2024年04月下旬号

 

体調管理は難しい

 久しぶりに娘の家族が全員で来たので、晩酌を月に2回ほどしかしない自分も娘の配偶者とビールをたくさん飲んだ。次ぐ日も肉体労働をしたので350mlの缶ビールを飲んだ。その翌日、手作り酵素を作る人のお手伝いで野草とりをした。斜面で動いたときにギクッと腰に痛みが走った。痛みはだんだんと強くなり、家に帰って背骨の椎骨を触ったら一カ所少し飛び出ていた。その晩はゆっくり寝て翌日は午前10時ごろおきた。痛みをこらえながら靴下を履こうとしたら背中がぎくっとして椎骨が引っ込んだ。そしたら痛みがぐんと減って楽になり、そのまま回復に向かった。今後は気を付けなければと思っています。