2023年08月下旬号

 

台風7号通過

 台風7号が太平洋から近畿地方を通過して日本海にぬけた。当初の予想では関東地方直撃かと思われました。私たちは大した被害もなくて助かりましたが、近畿、中国地方は大変な水害のようでした。毎回聞くのが「観測史上初」という言葉です。温暖化のせいなのでしょうね。地球規模で見れば自然災害の規模が大きくなっているようです。数日前にはハワイで強風・熱波に大火災が発生し百人以上が亡くなりました。まだたくさんの行方不明者がいるそうです。まるで東京大空襲や関東大震災のようでした。今や地球温暖化を通り越して地球沸騰化だと国連の人が言っていましたね。全人類がこれを克服できるかが試されていると思います。