2023年05月上旬号

 

一斉地方選挙

 たとえば市議会議員選挙では投票率が50%未満が殆どで残念だ。素晴らしい働きをしているのに落ちてしまった人がたくさんいる。若くて美人の人が当選する例が多く見られた。昔は公開討論会などがあって有権者は政策で判断できた。今は候補者同士の政策を比較する場が殆どない。有権者はどうも見た目で判断する人が多いのか、若くて元気のいい人が当選しやすいようだ。以前No.1理論という本を読んだら、高度成長時代が終わってからは中身よりも見た目で判断するようになってきたらしい。確かに電機製品なども中身はあまり変わらないだろうと思い、見た目がきれいでかっこいいものを選ぶ人がほとんどだろう。ですからベテランで実績のある候補者もその辺を考慮して戦わないと当選できないのだろう。