2022年04月上旬号

 

 お金を儲ける(稼ぐ)ことは悪いことか

 お金が無くて悩んでいる人が自分も含めてたくさんいます。でも、そのような人のほとんどがお金儲けは悪いことと思っているようです。どうも江戸時代の士農工商時代の農民が格下の商人が豊かなのをひがんで悪口を言ってうっぷん晴らしをしたのがいまだに続いているのではないだろうか。しかし、現在、お客さんからお金を引き出そうとしたらお客さんが助かるまたは喜ぶことをしなければけっしてお客さんはお金を払ってくれない。お客さんが喜ぶことをすればお客さんも助かるし自分もお金が入って助かる。つまり、儲けようとすることは他人の為にもなり自分の為にもなる良いことだ。なるほど。自分が貧乏なのが良く分かった。