2021年12月下旬号

 

 今年もコロナで過ぎた

 コロナが流行ってもうすぐ2年。自分は何とかいろんな人のおかげで生活が成り立っているが大変多くの人が生死の苦労をしているだろうと想像できる。犯罪や自殺が多いがいずれにしてもそのような道を選ぶ人は他人とのつながりを拒否してしまって孤立している人が多いと思います。人は他とつながる事で力が湧くそうですし自分もそう思います。とはいっても自分の弱点をさらけ出して他人に援助を頼むことはだれでも気が進まないと思います。そこで頼りになるのが公共の機関ではないでしょうか。今こそ公助が求められていると思います。ところが政府はまずは自助、次は共助、そして最後が公助だと言っている。日本はこんなに冷たい国になってしまったのだろうか。