2021年11月下旬号

 

 vbaを使った自動化

 前回お話した勤務シフト自動作成ソフトが完成した。今までの自分の作ったソフトだと何回かクリックしてシフト表を作成しましたが、今度はvbaプログラムを使って、一度クリックするだけであとはパソコンがシフト表が完成できるまでことを進めてくれます。その道の専門書を買ってから1週間で実現しました。ここでもプラス思考の考え方が役に立ちました。それは、もし、そんな難しいことは自分には出来ないのではないかと思ったらそれ以上進められなかったと思いますが、自分はこれが出来たらすごいことだと思ってやったら楽しみながらできた。また、自分が新たに発明するようなことではなく、すでに世の中には出来ているのだから、ただ自分が知らないだけだから必ず解決できると思いながら進めたのが良かったのだろうといます。