2020年7月上旬号

 

新型コロナウィルス第2派は来るのか
 7月2日東京都の感染者が107人になった。50人強で推移していた感染者が一挙に増えた。第2派になるかどうかは今後の推移を見てみないと分からないという。夜の街にはなるべく行かないように国や東京都が言っていた。夜の街という表現にはどうも違和感がある。夜だろうと昼だろうとソーシャルディスタンス及びマスクの着用が大事なのでそのような表現をしたほうがいいのでは。国民に夜の街に行かないように言うことは、夜に営業しているいろんなお店に行くなと言うことだからお店にしてみれば営業妨害になるのでは。国としては保証しないで済むかもしれないが保証なしでは気の毒だ。国民に行くなというだけでなく営業も自粛をして頂き保証もちゃんとするすべきではないのだろうか。