2020年6月下旬号

 

ゆる体操
 高岡英夫氏の提唱するゆる体操の基本中の基本のみ取り入れている。まず自分の体で試しています。結果を一言で言うと「非常に素晴らしい」。頭のはたらきも身体の動きも良くなったようで大変に気に入っています。他人からも今までよりも信頼されているように思えてきました。自分自身の心の不安も消え、歩き方も変わり、ご飯もおいしく感じられて体重も少し増えました。
 実は生徒にも試しています。一般的に発達障害のある子は思い込みが強く、計算等自分が間違って覚えてしまったものを修正するための融通が効かない人が多い。この人たちに体をやわらかくすることで脳の働きに柔軟性をもたらせ、間違って覚えてしまったことを修正する力をつけることが出来るのではないかと思えてきました。まだ始めて見たところなので何とも言えませんがうまくいきそうな気がしています。