2020年5月下旬号

 

個人事業者の持続化給付金申請した
 すべてオンラインで書類作成する。試行錯誤しながらなんとか手続きできましたが、パソコンでファイル管理ができない人だと申請手続きができないと思いました。一般のお年寄りには無理な人が殆どでしょう。そのへんの苦情が多かったのか公的機関でサポートすることになったようだ。
 話は変わりますが、今年は畑の土の具合が大変いいようです。ジャガイモと大根が大変順調に育っています。無肥料でこんなに良く育つのだから大変ありがたい。来週にはさつま芋の苗を植えようと思っています。とりあえず230本植えて、一か月後にその2倍程度植えようと思っています。さらさらしてやわらかい土なので良い芋がたくさん採れると思います。