2020年3月下旬号

 

 ネット詐欺
 耕運機の部品を注文し、銀行振り込みでお金を振り込んだが品物が送られて来ない。警察に相談したら詐欺だと分かった。振り込んだ先の口座は凍結されており犯人でもお金をひきだせなくなっているそうです。数か月後にすこしは戻ってくるそうです。
 なぜだまされたかと言いますと、ちゃんとした立派なホームページだったからです。しかし、後で調べたらおかしなことが分かってきました。まず、ホームページのアドレスの最後が.xyzでした。さらに会社の名前がホームページのアドレスの一部で.xyzも付いていました。さらに責任者の名前も会社の名前と同じでした。メールをしても返事は来ませんし、電話をしても電話に出てくれませんでした。
 さらに解ったことは、どうも海外で日本語のホームページを作って運用しているらしいです。日本の警察も手が出せないようです。皆さんも被害にあわないように気を付けてくださいね。