2019年04月下旬号

農援ボランティア

 今まで自己流で野菜の自然栽培をしてきましたが、自然栽培のプロの人はどうやっているのかと思い農援ボランティアに参加しました。野菜の苗を育てる段階では藁を発酵させた自家製の堆肥などを使いますが、農薬や化学肥料は全く使わないで育てていました。成長した苗を畑に移植した後は本当の自然栽培でした。そこの農家では野菜の他に果物やお米も栽培しています。本当に自然な栽培方法なので土が喜んでいるような気がしました。ボランティアの帰りには野菜や果物などを頂いて帰りました。たいへんおいしかったです。今までに3回ほど農園ボランティアに参加しましたが、もう少し参加したいと思っています。
 この経験を私の野菜栽培に生かしたいと思っています。