2019年04月上旬号

正負の数の足し算、引き算
 特別支援学級の中学生が先月山びこ教室に入りました。まず最初にしたのが睡眠時におけるジオパシックストレスの軽減への取り組みです。ほぼ正常になったようです。次に小学校の計算等のおさらいをしたところ、理解できていないところは少しだったので中学生の数学に入りました。中学の数学の最初で最大の難関が正負の数の足し算、引き算です。生徒が混乱する難しい説明は省いて簡単で分かりやすい方法で訓練したところ、半月で完全に正負の数の足し算・引き算ができるようになりました。この調子でいけば普通学級でもやっていけるのではないかと思います。
 話は変わりますが、前回お伝えした「時無し大根」の種がやっと発芽しました。最近少し雨が降ったので芽を出したのだと思います。ジャガイモはまだですが今月中旬以降になれば葉が出て来ると思います。