2019年02月下旬号

勉強は学校でだけするものか
 私は、学習塾の仕事とは別の講師もしている。現役の大学生と一緒にしている。中学生・高校生の勉強をみている。どうも中学・高校生たちは私が高齢なので昔のことしか知らないのだと思っているようだ。いくら私が高齢でも今の教科書等を使って教えているので大学生と変らない。いや、むしろ経験が多い分だけ私のほうがたくさん知っていると思っている。しかし、子供たちがそうは思わないのは周りの大人たちの勉強する姿をほとんど見ていないからだと想像できる。
 ところで大変不思議なことに現在私は71歳ですが体も心も大変安定している。身体的にも充実し、力仕事なども若い時より楽にできているようです。ジョギングなども最近また始めました。還暦の時にホノルルマラソンを走ったが、できることなら再挑戦し、前回のタイムを上回りたいものです。