2019年02月上旬号

塩のお結び(空極の健康食品)
 しっかりとお米のご飯を食べることがおろそかになっているようです。お米は大変栄養豊富な食品です。外食チエーン店「大戸屋」さんがご飯の重要性を指摘して大変人気があるのが納得できます。
 もう一つ大事なものにミネラルがあります。カルシウム、マンガン、鉄、亜鉛、水銀、マグネシウムなどの鉱物です。現在スーパーなどで売られている野菜にはミネラルが50年前の三分の一以下のものが殆どだというデータがあります。栽培方法、農薬、肥料、種などが昔と変ってしまっているからでしょう。その点で天然塩はミネラルの塊なので大いに摂取したらよいでしょう。
 これらのことから導き出されるのが天然塩を使った塩のおにぎりです。主食に取り入れてもいいし、おやつに取り入れてもいいでしょう。また、おにぎりは素手で作りましょう。手袋やラップで作ったのでは手についている常在菌の力が利用できません。一度試してみればお分かりと思います。天然塩と言いますと大変高価だというイメージがありますが、そんなことはありません。私はオーストラリアのデボラ湖塩を1kg200円でお分けしています。兼松塩商の25kg入りno.3の袋を買って自分で1kgずつに小分けしています。大変おすすめです。