2018年9月下旬号

晩酌やめて体質変わる
 昨年の11月から晩酌を週1~2回に減らし、今年の春からは基本的にはやめました。ただし月に1回程度は近所付き合いなどでほんの少しビールを飲む程度にしました。その後数カ月たち体質が変わったような気がします。まず疲れにくくなりました。そして、食べ物がおいしく感じられます。体が水分を保持しやすくなったようで顔や肌の艶、表情などが改善されたように思います。コーヒーはほとんど飲みませんが、たまに飲むとおしっこが近くなります。本来必要のないものが入ったので体が排せつしようとする結果だと思います。タバコは51歳でやめました。以前の私なら酒もたばこもやめて何が良いのかと思ったことでしょう。しかし今は体の調子はいいし、食べ物はうまいし、歩く姿勢も良くなり頭もさえて元気で毎日を過ごせています。今ではタバコも酒もやめてよかったと心から思っています。