2018年5月下旬号

自然栽培野菜提供再開
 しばらく生徒にあげる野菜が途切れていましたが再開しました。今回は「時なし大根」です。獲れたてのみずみずしい大根を大根おろしにしておかずと一緒に食べると消化は良いし、ミネラル豊富で幸せいっぱいです。350本以上は獲れると思います。生徒や知人にあげようと思っています。
 それから今年はさつま芋の栽培方法を変えました。まず、苗を250本購入しました。それを一日置いてしなびらかせて仮移植しました。ツルが伸びたら250本切り取って一日しなびらかせてから垂直にさして植えます。さらに日にちがたったら仮移植した苗から500本つるを切り取ります。それを同じようにして植えます。結局、250本の苗が750本になります。このやり方だと各株に5~6個の大きな芋がまんべんなくなるそうです。やり方は違いますが以前同じように良い芋がたくさんとれたことがありました。今年は何かすごいことが起こりそうな気がしています。