2018年2月下旬号

ホルター心電図検査など
 昨年11月に登山しようと歩きだしてすぐに1分間ほど意識を失った。心肺停止はなかったが、救急車で病院まで運ばれた。当日の検査ではちょっと不整脈らしきものがあったが、たいしたことではないので家に帰ることができた。翌日かかりつけの医院で検査をしたが血圧、心電図ともに正常だった。さらに詳しく調べるために呼吸器・循環器病院で検査をして今月上旬に結果が出た。ホルター心電図検査とランニング負荷検査をしたが問題ない結果が出たので安心した。
 ここで自分がとった対策をお話します。睡眠時無呼吸症候群が考えられたので晩酌をストップした。さらに口をあいて寝ると体温が下がり免疫力が低下するのでマスクをして寝ることにした。どうもこれが効果を上げたらしいと思っている。以前は運転中に眠くなったが、それが治った。
 さらに推測だが、下半身を暖め過ぎたのではないかと思う。倒れた当日は、下着の上に防寒着を履いてさらに防寒ズボンを履いていた。また、朝早く起きて(4:30)睡眠不足もあったのかもしれない。
 いぜれにしても以前なら問題なかったのだろうが、やはり年齢を重ねたことによる体力の低下なのかもしれない。また、いつも手作り酵素を飲んでいるので血圧等は問題なかったので大変助かった。