2017年09月下旬号

 しばらく生徒にあげる野菜が途切れていましたが、サツマイモを提供できるようになりました。ことしの8月は雨が多かったため株ごと腐って枯れてしまったのがありました。この夏は農業に従事している方は大変だったと思います。
 我が畑では今インゲンとキュウリがもう少しで実をつける所です。カボチャも少しなっています。先日播種したネギ、玉ねぎと聖護院大根も発芽しつつあります。これから大根も播種するところです。
 ところで今年の夏は暑かったり、雨だったりしてウォーキングが殆どできませんでした。そんな状態だと例年なら体調が狂うところですが、今年は大丈夫でした。歩かないと足の静脈の血管の収縮が悪くなり、血流が悪くなり, 心臓に負担がかかる。そして体調が狂う。それを阻止するには脚の筋肉を鍛えるのが一番と思い、主に太もも(ハムストリング)を使ったジャンプを毎日数回行った。そしたら太ももが明らかに太くなった。ウォーキングよりよっぽど効果があった。当然体も頭も気分よく過ごせた。歩き方もカッコよくなったようだ。これはおすすめです。