2017年08月上旬号

進歩したけりゃ良い目標イメージを
 一ヶ月ほど前になるだろうか、NHKテレビでタイガーウッズのコーチが日本の中学3年生にゴルフのコーチを一週間したのを見た。技術的なことは基本をちょっと指示しただけ。そして毎日コースを自由にまわる。毎日、練習の最後には反省は行わない。その日の一番良かったところを確認し、あすは最低でもどの位の結果を出したいか生徒に言わせる。生徒は今日の良くできたイメージを頭に描いて明日また練習に挑戦する。弱点を全く取り上げない指導の仕方に日本のコーチなどはびっくり。テレビを見ていた自分もびっくり。このようなやり方では体罰は起こりえない。しかも僅か一週間のコーチで生徒はものすごく上達した。
 この指導のやり方を見て西田文郎さんの書いた「No.1理論」を思い出した。このゴルフ練習のやり方はプラス思考そのもののやり方であることが納得できた。このやり方はスポーツだけに限ったことではなくあらゆることに応用できると思います。各自が自分の人生や仕事の目標を良いイメージを描いて努力することができればよい結果が出るのではないだろうか。