2017年07月下旬号

 不登校気味で落ち込んでいた生徒が山びこ教室に入って前向きに取り組んできている。最近、保護者からそのような話を聞いて喜んでいます。だれでも不登校気味の生徒は心に悩みがある場合がほとんどだ。他人の心は変えることは出来ないが、自分の心は自分の努力次第で変えることができる。そんなわけで私の愛用している本を読んでもらっている。ひとつは「No.1理論(西田文郎著)」、もうひとつは「一日一話(A.スマナサーラ著)」です。心が元気になったら体も元気になってもらおうと手作り酵素も飲んでもらっている。さらに自然塩も取り入れてもらうようにしたところです。今後の変化を見守っていきたい。
 話は変わりますが、梅雨時だというのに埼玉西部の我が家近辺では雨が少ない。野菜栽培には困ったものだ。九州の豪雨で被害にあっている人たちからすると贅沢な話かもしれない。
 そのような中にあって雑草との共生は良いみたいだ。雑草はどんな時でも力強く繁茂する。土が露出した畑よりも地中の水分の蒸発が少ないのだろう。その辺をうまく利用すればよいのだろうがまだまだ経験不足で試行錯誤の連続だ。しかし、どんな時でも必ずと言っていいほど一部ではあるがよくとれる株もある。それを種にして来年蒔けば来年はきっとよくなるだろう。