2017年06月上旬号

畑の酸性度チェック
 土の酸性度を図るテスターを久しぶりに使った。同じ畑でもPH5.4、PH5.6、PH5.75、PH6.05、PH6.2とまちまちだ。酸性度を弱めて中性に近づけるために一般的には石灰を使う。しかし、自然栽培ではそれはやりたくない。土壌細菌が酸性度を弱めて中性に近づけてくれるという。確かに上記PH6.2のところは土が柔らかく水分を他よりたくさん含んでいる。水分を多く含めば当然に土壌細菌も活発に増殖するのでよりアルカリ性に近づくのだろう。ジャガイモの生育がうまくいかなかった原因は水分不足と酸性土壌の為だろう。
 ポリキャップで育てた直播カボチャの葉が大きくなったのでポリキャップを外したらウリバエに葉を食べられた。あわてて肥料袋のようなビニール袋で囲ったら虫害がなくなって再び葉の成長が始まった。これで今年はカボチャがたくさんとれるかも。さつま芋が300株順調に育っているがさらに200~300株追加しようと思っている。