2017年02月下旬号

 先日、この冬2回目、畑を耕した。「冬に耕しておくと夏肥料はいらない」と江戸時代の書物に書いてあるらしい。そんなわけで今年は作物が良くとれるかな。
 昨年はキウィフルーツが200個くらいとれたので、大変おいしく食べていたが、もうそろそろ在庫も底をつきそうだ。冬のビタミン補給には大変良いので、今年は棚を増設しようと思っています。鉄パイプの在庫があるのでそれでやろうと思います。棚の下には雑草も少ないので一石二鳥だ。
 自然塩についてひとこと。現在は普通の食生活ではどうしてもミネラル不足になるようです。ミネラル不足を補うには自然塩が大変良いらしい。これだけ健康に関心がもたれている割には塩に対する関心が低いようだ。新聞やテレビのコマーシャルでサプリメントがにぎやかだ。自然塩を摂ればサプリメントを買う必要がないのではと思います。山びこ教室ではオーストラリアのデボラ湖塩を1kg200円で分けています。先日、鬱で不健康な顔をしていた人がすごく健康な顔になったのを見て、塩の効果があったのかと思い、喜んでいます。