2016年10月下旬号

 最近は気候が変ですね。9月は毎日のように雨が降っていて、蒔いた種が芽が出ないと皆さん嘆いています。今度は雨が降らないのでまたもや芽が出にくいです。野菜が高くなるわけです。
 ところで今日(10月15日)、第24回手作り酵素を作る会をしました。市販の果物や根菜類だけでなく、家の周り、野山にある果物や木の実をふんだんに使いました。クルミ、椿の実、カリン、ザクロ、柚子(ゆず)、くちなしの実、無肥料のさつま芋、柿、キウイフルーツなどです。一週間かけて発酵させます。そのエキスを水で割って飲むのが手作り酵素です。9月2日のTBSテレビ爆笑フライデーで音無美紀子さんが手作り酵素を紹介してくれたそうです。
 手作り酵素を飲むとたいていの病気は改善します。私たちの仲間でも難病が奇跡的に改善したと喜んでいる人がいます。お医者さんもびっくりしているそうです。はやくスポーツで取り入れてくれることを願っています。